その2の韓国語講座

2015/09/12

会話編2

마사히코
음, 할 수 없군. 아이들이 학교를 다니는 동안은 시간이 마음대로 안되서 불편하네. 평일에 놀러갈 수 있으면 좋으련만.
はぁ~ しょうがないな。子供が学校に通っていると、時間の融通が利かなくて困る。平日に遊びに行けたらいいのになあ。
하미라
이것도 숙명이라 생각하고 포기해.
これも宿命と思ってあきらめなさい。

単語

遊びに行くために子供の学校を休ませるのには議論があると思います。うちの場合はそれが絶対ダメだとは思いませんが、今のところはそうした経験はありません。そういう方針というよりは、子供自身がほとんど学校を休みたがらないという理由によります。
ただ、休みの日に人が集中するのは経済的にも精神的にもあまりいいこととは思えません。地域別に休日を変えるという議論が以前どこかであったような気がしますが、学校だけでもそのような制度を導入すると多少の効果はあるのではないかという気がします。