その2の韓国語講座

2015/03/21

会話編2

마사히코
올치, 이제 끝. 다음은 따뜻한 욕조물에 들어가 몸을 데우자.
よしこれで終わり。じゃあお湯に入って体あっためなさい。
아이A
이제 나가도 되?
もう上がっていい?
마사히코
너무 빨라.
早すぎる!

単語

  • よし、OK、いいよ

最近親子の会話でこの講座を進めていますが、実際にはいつもは日本語で会話しています。
よく「外国語は小さいときからやっておくと身につく」と聞くので、うちも最初は日本語と韓国語のバイリンガルにしよう!なんて思ったのですが、実際にそれをやろうとするとなかなか大変でした。親の方が混乱して、日本語と韓国語が混ざってしまうのです。また、明らかに子供がついていけてないのが分かりました。
結局これだと日本語も韓国語も満足に話せなくなってしまう(こういうのを「ダブル・リミテッド(double limited)」とか「セミリンガル(semilingual)」と言うらしいです)ので、とりあえずまずは日本語がちゃんと話せるようになってから韓国語の練習をしようということにしました。