その2の韓国語講座

2014/12/07

会話編2

하미라
누구한테 투표할거야?
誰に投票するつもり?
마사히코
아직 정하지 않았어. 뭐랄까,누가 나오는지도 잘 몰라. 항상 투표소에서 처음으로 이름을 보고, 대충 골라 뽑고는 하지.
まだ決めてない。てゆうか、誰が出るのかもよく分かんない。大体いつも投票所で初めて名前を見て、何となく選ぶんだよね。
하미라
아까 「자신의 의견을 반영시켜야지」라고 말한 것 치고, 너무 성의가 없는거 아니야?
さっき「自分の意見を反映して貰わないとね」って言ってた割には、ずいぶんいい加減だね。

単語

  • (뭐라 할까の略) なんというか、ええと
  • 投票所
  • 初め、初めて
  • 大体、おおまか、おおまかに
  • 選ぶ、選択する
  • 抜く、選ぶ
  • 고는 하다
    ~しようとはする
  • さっき、さきほど
  • 치고
    (名詞に付いて)~の割に、~のくせに
  • 誠意

私の場合、投票には必ず行くのですが、どんな人が立候補しているのかも知らずに投票所に行くことがしょっちゅうです。今回は少し真面目に情報収集してから行こうとは思っていますが、どこでどのように情報収集したらいいかもよく分からないんですよね。